忍者ブログ

動作報告についての更新

報告用テンプレの改定、注意事項の追加、およびBluesky Frame Rate Converterの更新を行いました。(21日の記事もこれらの内容で更新しました。なお、既にご報告してくださった方が改めてしていただく必要はありませんが、もし「CmSupp_FramRateConv」のチェックがオンになっていた場合はBlueskyFRCでの対応メッセージのみ確認していただけると幸いです。)


注意事項は、一つは事前に「CmSupp_FramRateConv」のチェックをオンにしていた場合は必ずオフにする点です。これをオンにしていた場合はBlueskyFRCで24p->60p変換が対応してる事になってしまいます(「Supp」だけだとFluid Motionは動作しません)。

もう一つは「CmMode」で有効にした場合はCCCのチェックをオフにしても効かないと書きましたが、「CmMode」設定済みの状態でCCCの「流体モーション」設定をオフにすると挙動が異なるという報告をいただき、あらためて7750で調べてみるとCCCで「オフ」にするとBlueskyFRCでは非対応状態になったので、基本はCCCの設定は「オン」にするという点です。(もし、余裕がある場合は「オフ」にして変化があったらその旨報告してただけると幸いです。)


BlueskyFRCの変更点は、レート変換の対応状況をフィルタがロードされた時にのみ行う様にしました。(この対応状況は再生したファイルが24pであるか30pであるかに関係なく表示されます。)

また、「XXコンテンツを検出しました」のメッセージは表示しない様にし、24pまたは30p以外のコンテンツが使用された時にのみメッセージを表示する様に変更しました。

繰り返し行う必要がある検証をお願いしておきながら、配慮が足りていませんでした。申し訳ありません。それでもファイル再生時に複数回表示されてしまいますが、こちらではどうする事も出来ませんのでその点はご了承下さい。


なお、いただいた動作報告のコメントは原則非公開とさせていただきます。

既にコメント済みの方で公開して欲しい方は申し訳ありませんが、同じニックネームで「公開希望」と新たにコメントして下さい。

また、これからコメントする方で公開を希望される方はコメントの最初でも最後でも結構ですので同じく「公開希望」と入れて下さい。(コメント内に質問が書かれていた場合は、返信をするのでその際に自動的に公開されます。)


最後になりましたが、現時点でいただいている報告をもとに表にしたものを以下のアドレスで公開しています。
http://bluesky23.yukishigure.com/bfrc/howto/FluidMotion.html

以上、よろしくお願いします。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Radeon HD7850動作報告

素晴らしいソフトの開発ありがとうございます。
非推奨環境ではありますが、ご報告させていただきます。

■Radeon HD7850
■設定なし
 無,×,×(左からCCC,24fps,30fps)
■CmMode=1
 無,◯(ヌル感:CCC設定Low相当),×
■CmMode=2
 有,◯,◯(ヌル感:CCC設定によりけり)
■その他
比較のために動画ファイル出力したいと思いまして、DirectShow FilterToolで登録後、avisynthやaviutlで読み込んでみたのですが、「24p->60p および 30p->60p 変換に対応しています。」の後に
「24pまたは30pのコンテンツにのみ対応しています。」と出てしまい、編集ソースに反映できませんでした。
もし可能でしたら、このあたりのご対応もご検討いただけますと幸いです。あるいは、その他動画ファイル出力の方法がございましたらご指南いただけないでしょうか。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

Re:Radeon HD7850動作報告

>比較のために動画ファイル出力したいと思いまして、DirectShow FilterToolで登録後、avisynthやaviutlで読み込んでみたのですが、「24p->60p および 30p->60p 変換に対応しています。」の後に
>「24pまたは30pのコンテンツにのみ対応しています。」と出てしまい、編集ソースに反映できませんでした。
>もし可能でしたら、このあたりのご対応もご検討いただけますと幸いです。
>あるいは、その他動画ファイル出力の方法がございましたらご指南いただけないでしょうか。

GraphStudioNextでAMD Video Encoderを使えば出力出来ると思います。
もし何でしたらA's Video Converterで使える様にしたものをアップしましょうか?

  • Bluesky
  • 2014/12/25(Thu.)

無題

本題とは異なりますが、ご尽力いただいていた
IntelHDの補間機能は効かないことがハッキリしました・・・。

  rigayaの日記兼メモ帳 Intel HD Graphicsのフレーム補間は効かない…
  http://rigaya34589.blog135.fc2.com/?no=555

なんてこったい。

Re:無題

確かにそうなんですが、Tacさんの以前の書き込みで知りましたが、最新ドライバのリリースノートの「NEW FEATURES」には

Improved video playback experience with enhanced Frame Rate Conversion based on global motion vectors

と書かれているんですよね。Media SDKの記述でテンション↓してこれみて↑したんですが・・・。それともこれは何か別のものなのかな?

  • Bluesky
  • 2014/12/24(Wed.)

Re:Radeon HD7850動作報告

>もし何でしたらA's Video Converterで使える様にしたものをアップしましょうか?

ありがとうございます。是非お願いしたいです。
BlueskyFRCの開発が一段落されたところで結構ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

Re:Re:Radeon HD7850動作報告

http://bluesky23.yu-nagi.com/avc/AsVideoConv_BlueskyFRCTest.zip

アップしておきました。
エンコーダの設定さえすれば勝手にBlueskyFRCを使って変換します。
その変わりにフィルタ設定は機能していません。

必要なくなったらdeleteConfig.batで設定ファイルを削除してから、同梱されていた実行ファイル等を削除して下さい。

  • Bluesky
  • 2014/12/26(Fri.)

Re:Re:無題

確かにドライバ3960の
  Improved video playback experience with enhanced Frame Rate Conversion based on global motion vectors
という一文が何を指しているのかわかりませんね。
もっとちゃんとした情報を出して欲しいものです・・・。

Re:Re:Radeon HD7850動作報告

A's Video Converter対応版のアップありがとうございました。
早速、当方の環境(RadeonHD7850)でのMode1およびMode2のLow~Highの比較をしてみましたので、ご参考に動画をお送りいたします。
http://www1.axfc.net/u/3380445?key=FRC

結果、Mode2間の設定による差は良くわかりませんでした。
(申し訳ありません、先日お送りした情報は勘違いだったようです)

一方でMode1とMode2の違いについては、文字のところを注意してみるとMode1はオリジナルフレームが残されているのに対し、Mode2についてはオリジナルフレーム含めた全てのフレームに補間がされているように感じました。

Re:Re:Re:Radeon HD7850動作報告

>一方でMode1とMode2の違いについては、文字のところを注意してみるとMode1はオリジナルフレームが残されているのに対し、
>Mode2についてはオリジナルフレーム含めた全てのフレームに補間がされているように感じました。

玉の動きばかり気にしていました。なんで気づかなかったんだろう・・・。
ご報告ありがとうございました。

  • Bluesky
  • 2014/12/27(Sat.)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

忍者 P R

PR