忍者ブログ

AMD Fluid Motion(流体モーション)対応DirectShowフィルタ

先日、Catalyst Omegaなるドライバが公開され、Fluid Motion(流体モーション)がサポートされました。この機能は24pを中間フレームを生成する事により60pに変換する機能ですが、現状では有料のPowerDVD14でしか使えず、ファイル形式も限定されているらしいので敷居が高い状況です。

一方で、4Gamerさんの「その名は「Catalyst Omega」。AMD,Catalystの大規模アップデートを発表」という記事の中で、「Fluid MotionがDXVAから利用できるようになる」とあったので、DXVAならなんとかなるかな?と思いDirectShowフィルタとして実装してみました。

が、作ってみたはいいけども、結果は駄目駄目で滑らかになっていない・・・。

その原因が公式にはFluid Motion非対応のGPUで検証を行っているからか、「DXVAから利用できるようになる」で「なっています」ではないのでまだ対応が完全ではないのか、プログラム自体が悪いのか判断出来ない状況ですが、結果はともかく、補間処理自体は動作している様なので検証用として公開します。

ダウンロードはhttp://bluesky23.yukishigure.com/BlueskyFRC.htmlから。


動作環境は仕様上、Windows8.1/8のみで、Fluid Motionに対応したGPUまたはAPUが必要です。

あらかじめ、Catalyst Control Centerで「ビデオ」->「品質」にある「流体モーション」にチェックを入れておいて下さい。

以下、MPC-HCでの使い方。

zipファイルを解凍したらBlueskyFRC32.dllとBlueskyFRC64.dllが作成されるので、設定で「外部フィルタ」->「フィルタを追加」をクリック。「フィルタを選択」画面で「参照」をクリックし、MPC-HCが32ビットならBlueskyFRC32.dllを、64ビットならBlueskyFRC64.dllを選択して下さい。

すると「外部フィルタ」に「Bluesky Frame Rate Converter」が表示されるので、右にある「優先する」をチェックすれば、後は24pファイルを再生するだけです(ファイル形式は問いません)。

再生すると対応状況がメッセージボックスで表示されるのでその内容と、実際なめらかになったかどうかをコメント欄もしくはメールフォームで報告いただけたら幸いです。また、念のため再生中にMPC-HCを右クリック->「フィルタ」で「Bluesky Frame Rate Converter」がある事を確認して下さい。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Catalyst側の設定

Catalyst Control Centerで、「ビデオ→品質」にある
「流体モーション」にチェックを入れる必要があるということも
明記しておいたほうがよい気がします。
  http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/09/omega/
なおFluidMotion非対応環境だとチェック項目自体が出てこないそうです。

4gamerの記事の「Fluid MotionがDXVAから利用できるようになる」は
誤報の可能性も高いような気がしてますが、
もしこの方法で効くのであれば一気に便利になりますね。
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1418106168/128

なお役に立つ報告ではありませんが、Win8.1、IntelHD4600(ドライバ3907)の環境だと、
  「24pコンテンツを検出しました」
  「2個のフレームレート変換が利用可能です」
のダイアログが出て、映像は真っ黒になりました。
(ダイアログがMPC-HCの背後に出るので最初は気づかず戸惑いました)

Re:Catalyst側の設定

CCCの件、ご指摘ありがとうございます。対応GPU/APUならデフォルトでチェックが入ってるものと思い込んでいました。追記しておきます。

また、IntelHD4600での情報ですがとてもありがたいです。

「2個のフレームレート変換が利用可能です」と表示されたと言う事は24p->60p変換と倍速変換がDXVAによってサポートされている事になります。

ただ、現状Radeon決め打ちでコードを書いていたので真っ黒もそれが原因かな?と思っています(そうであって欲しい・・・)。

なので、汎用的に動作する様にしてみました(メッセージボックスの件も修正しました)。もし、Intelで24p->60p変換が正常に動作するなら少なくともDXVAのプログラム上の問題という可能性は排除出来るので、もしよろしければ再度検証していただけると幸いです。

http://bluesky23.yu-nagi.com/bfrc/BlueskyFRC_0.0.2.zip
(すいません、ファイルの直リンが出来ないのでお手数ですがコピー&ペーストして下さい)

  • Bluesky
  • 2014/12/15(Mon.)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

忍者 P R

PR