忍者ブログ

BlueskyFRC + Kaveri APUにおけるモード2の検証

Crimson検証中にちょっと気になる点があったので・・・。

AFMモードのモード1ではRadeon設定もしくはCatalyst Control CenterでFluid Motionをオンにしなくても24p変換だけは動作し(今まではモード2のみしか検証していなかったので動作説明については今後修正します)、モード2はFluid Motion設定をオンにしないと使えなかったのですが、モード1と同様にオンにしなくても24p変換だけ動作する設定がありました。

モード1での挙動からすると今までのモード2設定の挙動が例外なのかも?と思うと同時に、モード1しか使えなかったKaveriでモード1同様に強制的に有効化出来る新しい設定にするとどうなるか?と気になったので検証していただければと思った次第です。

方法は、BlueskyFRC_Test.zipを解凍するとBlueskyFRCUtil.exeが作成されるのでそれを起動し、「モード2」を選択して「適用」ボタンを押して下さい。既に「モード2」になっている場合でも「適用」ボタンは必ず押して下さい。

http://bluesky23.yukishigure.com/bfrc/BlueskyFRC_Test.zip

ファイルには確認用に以前の検証時にご提供いただいた24pのファイルも含まれているのでそれで確認すると簡単だと思います(当ブログのファイルサイズ制限のため解像度が一番小さいファイルを同梱しています)。

一応説明をすると、60p変換時にコマ送りで確認すると
オリジナルフレーム->中間フレーム->中間フレーム->中間フレーム->中間フレームになっていればモード2、
オリジナルフレーム->中間フレーム->中間フレーム->オリジナルフレーム->中間フレームになっていればモード1で動作している事になります。

結果はコメント欄からでもメールフォームからでも結構です。

追記:
APUでモード2はダメでした。
Test版については今まで280Xでモード2動作にならなかったのがなる様になったとの報告があったのでそのまま置いておきます。新バージョンについてはDirectShowフィルタ側の動作確認中なので速くても年明けになると思います。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

お世話になっております
R9 280Xを使用
前バージョンではモード1で動作しましたが検証用ではモード2での動作を確認しました

Re:無題

ありがとうございます。今までモード2が使えなかったんですね。
GCN1.0のdGPUなら私が使用している7750と同じ挙動だと思っていました。

  • Bluesky
  • 2015/12/31(Thu.)

A10-7850Kにて

BlueskyFRC ver1.3.3&今回のTest版 共にモード1なら問題ありません。

BlueskyFRC_Testにてモード2適応しましたがダメです。
(MPC-BEにて24p/30p共に60fpsと出ますが溶けてません)
クリムゾン以前のcccの時に試したBFRC ver1.3.3でモード2と今回のテスト版でモード2では挙動が違うので何かのきっかけでAPUでのモード2も期待できる様な気がします。

それとモード2には関係無いけど、、、
AMD Fluid Motion VideoをON 隣りにある AMD Steady VideoコレがOFFの時はちゃんと24p/30p共に60fpsでヌルヌルしますが、コイツをONにすると24p/30p共に60fpsと出ますが全くヌルヌルしません。なんか関係あるんですかね?

でわ ノシ

Re:A10-7850Kにて

ありがとうございます。

>BlueskyFRC_Testにてモード2適応しましたがダメです。

ダメでしたか。

>AMD Fluid Motion VideoをON 隣りにある AMD Steady VideoコレがOFFの時はちゃんと24p/30p共に60fpsでヌルヌルしますが、
>コイツをONにすると24p/30p共に60fpsと出ますが全くヌルヌルしません。なんか関係あるんですかね?

Steady Videoは手振れ補正で動きをなくす処理なのでその逆となるFluid Motionとは内部的に排他かつSteady Video優先になっているのだと思います。

  • Bluesky
  • 2015/12/31(Thu.)

MacPro (Late 2013)でも動きました

APUではないのですがMacProでも利用できたので報告。
BlueskyFRCUtil.exeからモード1で設定、Radeon設定で"Fluid Motion Video"をオンにしてMPC-HC(64bit)で再生できました。
ドライバーはRadeon Software Crimson Editionで本来はMac向け(Bootcamp)には適用できないのですが強制的に適用した状態です。

動作環境:
MacPro (Late 2013)
GPU: AMD FirePro D500 (WindowsだとRadeonHD 7800 Seriesと認識)
OS: Windows 8.1 Pro (64bit)
Driver: Radeon Software Crimson Edition 15.12
Bluesky FRC: BlueskyFRC ver1.3.3

Re:MacPro (Late 2013)でも動きました

ありがとうございます。
そういう使い方もあるんですね。

  • Bluesky
  • 2016/01/11(Mon.)

APUでもいけるかも

あ!っと
蛇足かもしれませんが
コメントを見てて気づきましたがAPUでモード2が出来ないというコメは手ぶれ補正掛かっていた為で実際はAシリーズでも出来ると・・・思います
某価格比較サイトの7850Kのレビューで流体モーションが効いてましたので慌てて見返してきた次第です

Re:APUでもいけるかも

コメントではモード1だと問題ないという事ですし、AMD Steady Videoについてはあくまで別件として書かれているのでそれはないと思います。

  • Bluesky
  • 2016/01/19(Tue.)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

忍者 P R

PR