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A's Video Converter Version 7.7.0

A's Video Converter Version 7.7.0 を公開しました。

・Intel QSVエンコーダでフレームタイプQPが正常に機能していなかった不具合を修正

・Microsoft DTV-DVD Video Decoderでハードウェアデコード有効時に変換プロセスがクラッシュする不具合を修正

・ファイル変換後に入力ファイルを移動出来る様にした
「設定」にある「入出力設定」で行えます。

・ファイル追加時のソートの仕方を指定出来る様にした
「設定」にある「入出力設定」の「ソート」設定で名前、作成日時そして更新日時の昇順か降順の何れかを指定可能です。

・VSFilterがインストールされた環境で正常に変換が行えなくなる場合があった不具合を修正

・細かな変更と修正

https://bluesky23.yukishigure.com/AsVideoConv.html

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キャプチャーについて

はじめまして。よろしくお願いします。
本当は問い合わせに送信した方がいいのでしょうが、スパムとして判断されてしまうのでこちらから報告させていただきます。

AsVideoConvとBluesky Video Captureを利用しゲーム画面をキャプチャしていると、何かの拍子に音声が断続的にと途切れて録音されるようになります。アプリを再起動すると直ります。
撮影中に何の変化もなく発生するので、キャプチャー後の見直しで気が付き非常にがっかりします。
なる時はアプリ起動後から発生しますし、ならない時は半日キャプチャーしても発生しません。
もしかすると別な要因なのかもしれませんが、AsVideoConvを再起動すると直るのでこちらに報告させていただきました。

よろしくお願いします。

Re:キャプチャーについて

>本当は問い合わせに送信した方がいいのでしょうが、スパムとして判断されてしまうのでこちらから報告させていただきます。

お手数をお掛けして申し訳ありません。何がスパムと判断されたか分かりませんが、
画像認証を設けるとスパムフィルターは動作しなくなるみたいなので
ご返答いただく際にはもう一度メールフォームを試していただけると幸いです。

>AsVideoConvとBluesky Video Captureを利用しゲーム画面をキャプチャしていると、何かの拍子に音声が断続的にと途切れて録音されるようになります。アプリを再起動すると直ります。

何かの起動か設定変更等がきっかけになっているのかも知れませんが、
とりあえずこちらで一通り検証してみたいのでBluesky Video Captureの設定および
AsVideoConvのキャプチャ設定を教えていただけますか?

  • Bluesky
  • 2018/11/24(Sat.)

エンコードファイルの不具合?でしょうか

フレームタイプQPの件でお世話になったものです。

muxにL-smashを用いていますが、mux中で止まってしまうことがちょくちょく起きてしまいます。
(問題なく完走するときもあります)

L-smashをコンソールから直接コマンド実行してみると、↓の状態で固まっていることがわかりました。

muxer.exe -i "C:\Users\hiro\AppData\Local\Temp\jwzmiyfv.hevc"?fps=30000/1001 -i "C:\Users\hiro\AppData\Local\Temp\wyoau1ll.mp4" -o "D:\muxtest.mp4"
MP4 muxing mode
[HEVC: Info]: Analyzing stream as HEVC

分析できない?
hevcファイルを疑って、MP4boxで調べてみた結果が↓です

mp4box.exe -info "C:\Users\hiro\AppData\Local\Temp\jwzmiyfv.hevc.mp4"
[iso file] Unknown box type @...
[iso file] Incomplete box UNKN
[iso file] Incomplete file while reading for dump - aborting parsing
[iso file] Unknown box type @...
[iso file] Incomplete file while reading for dump - aborting parsing
Truncated file - missing -280103943339382 bytes
Error opening file C:\Users\kawase\AppData\Local\Temp\jwzmiyfv.hevc.mp4: IsoMedia File is truncated

ソースはスポーツ中継のTSで4時間弱あるようなものです。
私の知識ではここまでが限界でした。。なにかアドバイスがあればお願いしいます。

Re:エンコードファイルの不具合?でしょうか

分析がまだ終わっていない状態です。
ファイルサイズが大きければそれだけ分析にかかる時間も多くなり、
この間は進行状況が分からないので止まってしまった様に見えますが、
タスクマネージャ等で確認するとmuxer.exeがCPUを使用していると思います。

mp4boxの結果については、ファイル自体がmp4データではないので、
それに拡張子mp4を付けてチェックしても正常に処理はされません。

  • Bluesky
  • 2018/12/05(Wed.)

Re:エンコードファイルの不具合?でしょうか

早速の返信ありがとうございます。

確かにmuxer.exeが20%程CPUを消費して動いている感はありますので
フリーズではないですよね。。

ExtProc...からすんなり終わるときもあれば、7時間以上進捗に変化がない時もあり
ソースファイルの状態にもよるのでしょう。

エラーで落ちるとかではないので、気長に完了を待ってみます。

途中で生成される.hevcファイルのmp4boxのチェックに意味がない点勉強になりました。
(コンテナ格納前の材料ですもんね)

Re:Re:エンコードファイルの不具合?でしょうか

流石に7時間はかかりすぎの様な気がしますが、すんなり終わる時とそうでない時の
違いは単純にHEVCファイルのサイズが大きく違うだけでしょうか?
また、最初にHEVCファイルの異常を疑われたという事は、
L-SMASHで異様に時間がかかるファイルはmp4boxでも同様なのでしょうか?

あと、下記サイトからダウンロード可能なProcess Monitorを起動してFilterに
「Process Name」「is」「muxer.exe」then「Include」
を追加して「OK」ボタンを押すとmuxer.exeの特定の操作記録されるので、
「Operation」が「ReadFile」のログが記録され続けていれば(「Detail」のOffset後の数字がその時の読み込み位置になるのでそれが増え続けていれば)実際にファイルを読み込んで分析中である事が確認出来ると思います。

https://docs.microsoft.com/en-us/sysinternals/downloads/procmon

  • Bluesky
  • 2018/12/05(Wed.)

Re:Re:Re:エンコードファイルの不具合?でしょうか

お手数をおかけしております。
エンコード後のjwzmiyfv.hevc自体は3.2GB程です。

> L-SMASHで異様に時間がかかるファイルはmp4boxでも同様なのでしょうか?

mp4boxで直接muxした場合は以下のようにすんなり終わりますが、
出来上がったファイルは通常利用しているプレーヤー(MPC-BE)では再生できません。
mp4box.exe -add "C:\Users\hiro\AppData\Local\Temp\jwzmiyfv.hevc:fps=29.9700300:par=4:3" -add "C:\Users\hiro\AppData\Local\Temp\wyoau1ll.mp4" -new "D:\mp4\mp4boxtest.mp4"

HEVC Import results: 293354 samples (293357 NALUs) - Slices: 9779 I 0 P 283575 B - 0 SEI - 1 IDR
OpenGOP detected - adjusting file brand
IsoMedia import wyoau1ll.mp4 - track ID 1 - HE-AAC (SR 24000 - SBR-SR 48000 - 2 channels)
Saving D:\mp4\mp4boxtest.mp4: 0.500 secs Interleaving

> あと、下記サイトからダウンロード可能なProcess Monitorを起動して
最後尾のログを添付しますが、Offset値が増え続け、Length:28,672→4,096→28,672→4,096...の繰り返しパターンと異なったところでログが停止しました。


16:40:01.7142212 muxer.exe 4724 ReadFile C:\Users\kawase\AppData\Local\Temp\jwzmiyfv.hevc SUCCESS Offset: 2,253,856,768, Length: 28,672
16:40:01.7142338 muxer.exe 4724 ReadFile C:\Users\kawase\AppData\Local\Temp\jwzmiyfv.hevc SUCCESS Offset: 2,253,885,440, Length: 4,096
16:40:01.7142424 muxer.exe 4724 ReadFile C:\Users\kawase\AppData\Local\Temp\jwzmiyfv.hevc SUCCESS Offset: 2,253,889,536, Length: 28,672
16:40:01.7142550 muxer.exe 4724 ReadFile C:\Users\kawase\AppData\Local\Temp\jwzmiyfv.hevc SUCCESS Offset: 2,253,918,208, Length: 4,096
16:40:01.7142636 muxer.exe 4724 ReadFile C:\Users\kawase\AppData\Local\Temp\jwzmiyfv.hevc SUCCESS Offset: 2,253,922,304, Length: 12,288
16:40:01.7142736 muxer.exe 4724 ReadFile C:\Users\kawase\AppData\Local\Temp\jwzmiyfv.hevc SUCCESS Offset: 2,253,934,592, Length: 4,096


これはもはやソースファイル自体や、エンコーダ、L-smash側の不具合なのでしょうか。。
何かヒントがあればよろしくお願いします。

Re:Re:Re:Re:エンコードファイルの不具合?でしょうか

一度、内部MP4Muxerでどうなるか試していただけますか?
その際、以下の手順でログを取ってそれをメールフォームから送って頂けると助かります。

1. メニュー(「終了」ボタン右横のボタンを押す)の「ログを有効にする」のチェックをオン
2. 内部MP4Muxerを利用して問題のファイルを変換
3. 終了後、メニューにある「ログファイルを開く...」をクリック
4. メモ帳でログが表示されるので、それをフォームにコピー&ペースト

その際、正常に再生可能かどうかと再生可能なら70%程度の位置でおかしくなっている様なので、その時間以降にシークして問題ないかどうかも確認してみて下さい。

  • Bluesky
  • 2018/12/07(Fri.)

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